羅針盤と銃一丁

□それは誰にもわからない
2ページ/3ページ








「今度は、ちゃんと、
珠生さんと暮らせるといいわね…」



囁かだが塚を作りながら、
加世は独り言のように呟いた。

そこへ花を添えた彩売りは、
数秒目を閉じた後屋敷の方へと視線を投げる。




思い起こすのは、先程離れた小さな背中。
屋敷の最後の主の姿。







「…あれは、
真の話だ」




己に言い聞かせるように繰り返す伊行に、
彩売りはただ業務的な口調で述べる。
そこに含まれるのは、
嘲笑でも嫌悪でもなく無。

なんの感情も込めずにかれは淡々と言葉を紡ぐのだ。






「そうですかぃ。
それがあんたの真。
あんたの守ってきたもんの全てだ。」





結果がでた後に何を語ってももう遅い。
坂井の屋敷は潰れるだろうし、
彼が残そうとしたものはなにもない。
ただ、これからまた、苦汁を舐める生活が待っているのだろう。





全ては振出に。






それが報いであり、
償いでもある。










ただ、
そう言い残すと彩売りは踵を返した。

やはり、なんの感慨もわかなかった。








次へ
前へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ