羅針盤と銃一丁

□蝉が告ぐ
2ページ/5ページ



勝山が熱弁する中、その熱意が馬鹿馬鹿しいとばかりに伊國がせせら笑う。

「お家の大事、
…ってやつか?」

「…僭越ながら勝山殿。」
「何だ!?」

笹岡の挙手に、勝山は苛立ちを隠そうともせずに眉根を寄せた。

「隠し立ては却ってまずい事になりませんか?
人の口に戸は立てられぬもの…、
心証を悪くしてまで隠さねばならない事なのでしょうか?」

「ならない事だ!
それがわからんか!!」

「私は賛成できませんね。
塩野に限らず、腹を割って助けを求めた方が早い。
そもそも、もっと昔にそうしていれば…」

「そなたの企みは分かっておる。
はっきり言ったらどうだ!!」

「私は殿を心配しているだけです」

「勝山殿こそ、企みとおっしゃるなら
私が何を企んでいるか明らかにして頂きたい。」

「その手には乗らん!!」



それは、まさしく猿と犬。


終わりの見えない喧騒に、彩売りはとても楽しそうにからからと笑う。

その様子を薬売りは訝しげに見つめた。






いつの間にかヒグラシの声がしなくなっていた事に、はたしてこの時、何人が心を止めたのか…





次へ
前へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ