パチスロ鉄拳伝タフ・2nd Round
5号機
オリンピア
2011年4月18日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆格闘漫画[高校鉄拳伝タフ]のパチス
ロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計4種類。
・BIGボーナス(赤BAR揃い&青BAR揃
い)は払い出し枚数が280枚以上
で終了(純増約203枚)。
・REGボーナス(赤BAR・赤BAR・青BAR&
青BAR・青BAR・赤BAR)は払い出し
枚数が60枚以上で終了(純増約4
2枚)。
◆内部状態
・通常時は2種類の状態(低確率&
高確率)が存在し、内部状態によ
りART当選期待度が異なる。
ο特定役成立時&ボーナス終了時&
設定変更時に高確率移行抽選が
行われる
‐高確率移行時は継続ゲーム数が割
り当てられ、継続ゲーム数を消化
すると低確率へ転落となる。
◇内部状態移行率
・内部状態は液晶演出により示唆
される。
ο内部状態は液晶ステージにより示
唆され、ビルステージに移行した時
点では高確率滞在が確定となる
(ビルステージ移行後の7ゲーム間は高
確率滞在が確定となる)。
◆周期チャンスゾーン
・通常時は35ゲーム継続の周期ゲーム
と周期チャンスゾーンが交互に繰り返
される。
οボーナス終了後&設定変更時は周
期チャンスゾーンからスタートし、周期チャン
スゾーン中に第1停止ベル取りこぼ
し目が出現すると内部RT状態へ
移行。
ο内部RT中の押し順リプレイ不正解
で斜めリプレイが入賞すると35ゲー
ム継続の周期ゲームに移行(周期ゲ
ーム消化後は再び周期チャンスゾーンに
移行)。
◆活殺チャンス
・活殺チャンス抽選当選時は周期チャンス
ゾーン移行を契機に活殺チャンスに突
入する。
ο活殺ラッシュ非当選ボーナス終了時に
活殺チャンス抽選が行われる。
ο通常時の特定役成立時に活殺チャ
ンス抽選が行われる。
ο周期チャンスゾーン移行時に活殺チャンス
抽選が行われる。
οART中の毎ゲーム消化時に活殺チャン
ス抽選が行われる(全小役を対象
に活殺チャンス抽選が行われる)。
ο活殺チャンス終了時に活殺チャンス引き
戻し抽選が行われる。
οART終了時に活殺チャンス引き戻し
抽選が行われる。
◇活殺チャンス抽選率(ボーナス当選時)
◇活殺チャンス抽選率(通常時)
◇活殺チャンス抽選率(ART中)
◇引き戻し抽選率
・活殺チャンスは下段リプレイ3回入賞ま
で継続し、この間にナビが発生し
て白7リプレイが入賞すれば活殺ラッ
シュ突入となる(活殺チャンスD時は活
殺ラッシュ突入まで継続となる)。
ο活殺チャンスには4種類の状態(活殺
チャンスA〜D)が存在し、状態を参照
してナビ発生抽選が行なわれる(
また、活殺チャンス中は特定役成立
時とボーナス当選時に活殺チャンス状
態昇格抽選が行なわれる)。
◇活殺チャンス中の抽選率
◆活殺ラッシュ・真活殺ラッシュ抽選
・BIG当選時に活殺ラッシュ・真活殺ラッ
シュ抽選が行われる。
οBIG成立時に活殺ラッシュ・真活殺ラッ
シュ抽選が行われる。
‐通常時でのBIG成立時はBIG中に
展開される死合で勝利できれば
活殺ラッシュ以上当選が確定となる
(対戦キャラにより勝利期待度が示
唆され、期待度はギャルアッド<朝
昇<左門<黒田<高石の順で高
くなり、対戦キャラがラビットマンGの場
合は勝利確定。また、スペシャルPVが
発生した場合は活殺ラッシュ当選以
上が確定となる)。
‐ART中でのBIG成立時はBIG中に
展開されるガルシアとのバトルに勝
利できれば真活殺ラッシュ当選が確
定となる(勝利期待度は50%)。
‐活殺ラッシュ中でのBIG成立時は真
活殺ラッシュ当選が確定となる(BIG
中は鬼龍vs静虎のバトルが展開)。
‐真活殺ラッシュ中でのBIG成立時は
真活殺ラッシュがストックされる(BIG中
はスペシャルPVが発生)。
◇活殺・真活殺ラッシュ抽選率(BIG時)
・REG当選時に活殺ラッシュ・真活殺ラッ
シュ抽選が行われる。
οREG成立時に活殺ラッシュ抽選が行
われる。
‐通常時でのREG成立時はREG中に
展開される死合で勝利できれば
活殺ラッシュ以上当選が確定となる
(対戦キャラにより勝利期待度が示
唆され、期待度はギャルアッド<朝
昇<左門<黒田<高石の順で高
くなり、対戦キャラがラビットマンGの場
合は勝利確定。また、スペシャルPVが
発生した場合は活殺ラッシュ当選が
確定となる)。
οREG終了時に活殺ラッシュ・真活殺ラッ
シュ抽選が行われる。
‐通常時成立のREG中はベル直線揃
い入賞回数に応じてREG終了時
に活殺ラッシュ抽選が行なわれる(
ベル直線揃いは3択押し順正解時
に入賞となる)。
‐ART中成立のREG中は猛特訓演出
が展開され、残り3ゲーム間で発生
する3択チャレンジの押し順正解数
に応じてGER終了時に活殺ラッシュ
抽選が行われる(3択チャレンジ全て
押し順正解時は活殺ラッシュ当選が
確定し、一部押し順ナビが発生す
る場合もアリ。尚、3択チャレンジの押
し順正解時はベル直線揃いが入
賞する)。
※活殺ラッシュ中・真活殺ラッシュ中成立
のREG中はART中成立時と同様の
抽選が行われ、当選時は真活殺ラ
ッシュ当選となる。
◇活殺・真活殺ラッシュ抽選率(REG時)
・ART終了時に活殺ラッシュ引き戻し
抽選が行われる。
◇引き戻し抽選率
◆活殺ラッシュ(上乗せゾーン)
・活殺ラッシュ抽選当選時は活殺ラッシュ
に突入する(周期チャンスゾーン移行
後の下段リプレイ入賞で活殺ラッシュ
発動となる)。
・活殺ラッシュ中は押し順ナビにより、
ほぼ毎ゲーム白7リプレイが入賞し、
白7リプレイが入賞する毎にARTゲー
ム数が上乗せされる(上乗せART
ゲーム数は10ゲームor20ゲームor30ゲ
ームor50ゲームor100ゲームのいずれ
かから抽選)。
◇ARTゲーム数選択率(活殺中)
・活殺ラッシュには4種類の継続率(継
続45%&継続55%&継続68%&継
続80%)が存在し、選択された継
続率を参照して白7リプレイ成立毎
に継続抽選が行われる(活殺ラッ
シュ突入時は白7リプレイが最低2回
以上入賞し、且つART40ゲーム以上
上乗せされるまでは必ず継続)。
ο活殺ラッシュ中の特定役成立時&RE
G成立時には継続率昇格抽選が
行われる(活殺ラッシュ中のREG成立
時は継続率昇格が確定)。
‐活殺ラッシュ中は背景オーラの色によ
り継続率が示唆される(オーラ色別
継続率期待度:青色<黄色<緑
色<赤色)。
◇活殺ラッシュ継続抽選率
・活殺ラッシュは継続抽選非当選で終
了。
ο継続抽選非当選時は通常リプレイ
が入賞し、ART発動となる。
◆真活殺ラッシュ(高上乗せゾーン)
・真活殺ラッシュ抽選当選時は真活殺
ラッシュに突入する(周期チャンスゾーン
移行後の下段リプレイ入賞で真活
殺ラッシュ発動となる)。
・真活殺ラッシュ中は押し順ナビによ
り、ほぼ毎ゲーム白7リプレイが入賞
し、白7リプレイが入賞する毎にART
ゲーム数が上乗せされる(上乗せ
ARTゲーム数は10ゲームor20ゲームor3
0ゲームor50ゲームor100ゲームのいず
れかから抽選)。
◇ARTゲーム数選択率(真活殺中)
・真活殺ラッシュ中は白7リプレイ成立毎
に継続抽選が行われる(真活殺ラ
ッシュ突入時は白7リプレイが最低3回
入賞までは必ず継続)。
◇真活殺ラッシュ継続抽選率
・真活殺ラッシュは継続抽選非当選で
終了。
ο継続抽選非当選時は通常リプレイ
が入賞し、ART発動となる。
◆鍛練の刻(ART)搭載
・ART突入条件を満たした場合はA
RTに突入する(活殺ラッシュでの初
回ARTゲーム数獲得時に突入)。
◇ART突入率
・ART中は3種類のARTモード(低モード
&中モード&高モード)が存在し、滞
在モードにより活殺チャンス抽選確率
が異なる。
οARTモードは特定役成立時とボーナス
選時の一部で移行抽選が行なわ
れる。
‐ARTモードは液晶ステージにより示唆
され、道場ステージ<神社ステージ<
無常滝ステージの順で上位ARTモード
滞在期待度がアップする(無常滝ス
テージ中の活殺チャンストータル当選率は
約1/5)。
◇ARTモード移行率
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
οART中にボーナスが成立した場合は
ボーナス終了後に残りARTゲーム数か
らARTが再開。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
8枚(ART中のボーナス獲得枚数を含
む)。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
ら規定回数目の周期間は活殺チャ
ンス突入率がアップする(周期5回目
と周期10〜14回目で活殺チャンス突
入率がアップし、周期15回目では
活殺ラッシュ突入が確定となる)。
・天井ノルマポイントが規定ポイント数に
達したボーナス成立時は活殺ラッシュ
突入が確定となる。
ο天井ノルマポイントはART終了後から
のART非当選ボーナス時に獲得し、A
RT非当選ボーナスが14回連続とな
った場合は次回ボーナス成立時の
活殺ラッシュ突入が確定となる(天
井ノルマポイント獲得数はボーナス終了
後からの消化ゲーム数とボーナスの
種類によって異なる)。
◇活殺・真活殺ラッシュ抽選率(天井)
◆設定変更時
・設定変更時は天井規定ノルマポイント
選択率が優遇される。
・設定変更時はART当選状況、天井
到達状況共にクリアされる。
・設定変更時は内部状態移行抽選
が行なわれ、周期チャンスゾーンからス
タート。
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
◆有効ライン
・有効ラインは下段揃い&右下がり
斜め揃いの合計2ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス(赤BAR揃い)
全設定 1/21845.33
◆BIGボーナス(青BAR揃い)
全設定 1/21845.33
◆単独ボーナス合成
全設定 1/10922.67
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤BAR揃い)
設定1 1/1985.94
設定2 1/1985.94
設定3 1/1985.94
設定4 1/1927.53
設定5 1/1820.44
設定6 1/1724.63
◆BIGボーナス(青BAR揃い)
設定1 1/1985.94
設定2 1/1985.94
設定3 1/1985.94
設定4 1/1927.53
設定5 1/1820.44
設定6 1/1724.63
◆REGボーナス(赤BAR・赤BAR・青BAR)
設定1 1/266.41
設定2 1/364.09
設定3 1/238.31
設定4 1/354.25
設定5 1/232.40
設定6 1/273.07
◆REGボーナス(青BAR・青BAR・赤BAR)
設定1 1/327.68
設定2 1/240.94
設定3 1/358.12
設定4 1/234.90
設定5 1/348.60
設定6 1/273.07
◆BIGボーナス合成
設定1 1/992.97
設定2 1/992.97
設定3 1/992.97
設定4 1/963.76
設定5 1/910.22
設定6 1/862.32
◆REGボーナス合成
設定1 1/146.94
設定2 1/144.99
設定3 1/143.09
設定4 1/141.24
設定5 1/139.44
設定6 1/136.53
◆ボーナス合成
設定1 1/128.00
設定2 1/126.52
設定3 1/125.07
設定4 1/123.19
設定5 1/120.92
設定6 1/117.87
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/478.1
設定2 1/452.4
設定3 1/419.9
設定4 1/380.5
設定5 1/361.4
設定6 1/308.0
●小役確率
‐通常時‐
・中段リプレイ
設定1 1/9.86
設定2 1/9.92
設定3 1/9.98
設定4 1/10.07
設定5 1/10.21
設定6 1/10.37
・斜めリプレイ
設定1 1/49.42
設定2 1/47.98
設定3 1/46.61
設定4 1/44.70
設定5 1/42.12
設定6 1/39.57
・チャンスリプレイ(ベル・リプ・リプ)
全設定 1/65.27
・スイカ
全設定 1/81.92
・チェリー
全設定 1/59.96
・スイカ1枚役(スイカ・チェリー・チェリー)
全設定 1/992.97
・白1枚役(闘白7・チェリー・チェリー)
全設定 1/2978.91
・共通1枚役
全設定 1/4096.00
・左リール第1停止ベル
全設定 1/67.84
・中リール第1停止ベル
全設定 1/8.33
・右リール第1停止ベル
全設定 1/8.33
・共通ベル(押し順不問ベル)
全設定 1/197.99
※第1停止ベルは押し順正解でベル入賞、不正解時の1/3でもベル入賞。
▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・チャンスリプレイ
設定1 1/86.01
設定2 1/86.69
設定3 1/87.38
設定4 1/88.32
設定5 1/89.53
設定6 1/91.28
‐内部RT中‐
・押し順リプレイA
全設定 1/3.8
・押し順リプレイB
全設定 1/2.3
※押し順リプレイAは下段リプor斜めリプ入賞、押し順リプレイBは下段リプor斜めリプor白7リプ入賞。
‐BIG中‐
・共通ベル
全設定 1/1.00
‐REG中‐
・3択押し順ベル合算
全設定 1/1.02
・共通ベル
全設定 1/59.47
●機械割(%)
設定1 97.8 設定4 104.6
設定2 99.7 設定5 107.9
設定3 101.7 設定6 112.1
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段に闘
白7(下にチェリーの付いた白7)を狙
い、スイカ出現時のみ中右リールにもス
イカを狙う。
◆BIG中:適当でOK。
◆REG中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビは猛特訓演出中で
のみ発生し、残り3ゲーム間の3択
チャレンジでの押し順ナビ非発生時
は自力押し順選択となる)。
◆活殺チャンス中:押し順ナビ発生時
はナビされた押し順でリールを停止
させる(押し順ナビ非発生時は通
常時と同様手順で消化)。
◆活殺ラッシュ中:押し順ナビ発生時
はナビされた押し順でリールを停止
させる(押し順ナビ非発生時は通
常時と同様手順で消化)。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。